

トーキョーの日・あそびの巻

一日目の終わりは、浅草。
ここも人人ひと!

8日は花まつり。
お釈迦様の誕生日目前なので、浅草寺で、
「おしゃかさまぁ、おたんじょうびぃ。おめでとうございまあす。」
と、参拝のための長蛇の列の脇から、
賽銭もいれずに合掌してつぶやく。

待ち合わせまで時間があったから、
曙の湯へ。浅草の銭湯、東京のオアシス!

そして、夜はホッピー通りへ。オアシスその2!

20170407b.jpg

いろんなタイプのお客でどの店もぎゅうぎゅう。
賑やかさもたのしくって、飲み過ぎた。。二日酔いがなくてよかった。。。
うちの近所にもあったらいいのになあ。

他の日は、
専門同期でイラストレーターをやってるヒラノくんと
奥さんのよっちゃんに案内してもらって
東京を満喫しました。

構ってくれる、皆、やさしい。。。

東京でがんばってる皆は、気持ちや志や夢が
とても大きくてつよい。
わたしもまだまだがんばらねば!

おわり




トーキョーの日・展示を巡るの巻

お仕事と遊び。
半分ずつで、東京へ。

ドンピシャで桜が満開・・・!
どこの公園も、桜桜桜!そして、人人ひとひとひと!!!

上野公園なんかは、いっこの大宴会会場みたくなってました。
あ〜たのしそう。

春まつりとかみかけると、草花も人も、喜びがあふれるように咲いたり
太鼓をたたいて歌っていたりして
うれしくなります。

とりあえず、わたしは大人しく、
打ち合わせの合間に、美術館をまわれるだけまわる。

20170407a.jpg

府中市美術館と、世田谷美術館。
歌川国芳展は、愛らしくて面白くて、ニヤニヤしながらまわる(ひとりです)
群青のような青がうつくしい〜

花森安治展。暮らしの手帳は、
庶民の暮らしの歴史書だ、、と感動しました。
閉館ギリギリだったので、駆け足だったのが残念…。

太田記念美術館や他にもいきたかった展示があったけど
時間が足りず・・!
東京はたのしいモノばっかり。

府中市美術館には、
「牛島憲之」さんという画家さんの記念館も。
最近行った津市にある三重県立博物館(だったかな)の常設展に、
すてっきな作品が、一点だけ展示されてたのを観て、牛島さんを知りました。
昭和初期の作品がとくに好きで。。。

昔のお写真も飾ってあって、
なんとも男前な方でした。

ほほう。
にやにや(ひとりです)


つづく!




ウェブな日

自分のサイトを整え直しました。

いまは、ホームページ作成サービスで
とても簡単にサイトを作れちゃう。
“えいちてぃーえむえる” とか、“どりーむなんとか” とか、
さーーっぱり知らんままでも平気。
用意されてるテンプレートに画像載っけてちょちょいのちょいですわ。
ありがたや〜

でもやっぱり、
簡易のサイトはどうしても限度が。
なんかへんちくりんな所に影がついてたり、、、背景がへんな色やったり、、、。

この感じ、某ファッションセンターし○むら等の服と似てる。
なんでこの裾のところ、レースつけてしまったん?!てなるやつ。

それにひきかえ
web専門の事がデキル人が作ったサイトって、
とてーもステチ!いいな〜
あ〜いいな〜

web氏 「勉強もしないやつが文句を言うなバカモノ。」
わたし 『は!ごもっとも!
     有り難く使わせていただきますので何卒!何卒!』

できる範囲のことで、
できるだけステチ!に近づけよう。


20170330.jpg


にぎやかな雰囲気にできた!

まだリンクの張り付けができてなかったりですが
仕事に戻らねば。

日隈みさき
illustration website「イチオウ」https://www.hinokumamisaki.com

イチオウという名前がとてもしっくりなサイト!





ボンヤリしてたら年度末の日

せ!!

20170323.jpg


年の瀬ならぬ、年度の瀬!ですね。

はやいはやい。
あっちゅーま。
やるべきことは、今やらねば!

なんて言いつつ。
まさに今、

「郵便局いかなきゃなあ、、、
でもおんもに出るのがメンドウだなあ、、」

と、出さなきゃいけない請求書を眺めてボンヤリしてます。
郵便局とても近くにあるのに。

ボンヤリだいすき!
・・・いってきます!



親知らずの圧力の日

また親知らずがはえてきた。

何年か前に、
上の右奥にはえてきた事があって抜いてもらった。
今度はお向かいさん。左奥に。

もう歯茎の終点みたいな
ギリギリのところに生えてきて、
元ある歯をぐいぐい押して成長していく。。。


〈イメージ図〉
20170314_a.jpg


「ととと突然なんですか?」
「あ、あなたダレですか?」
「なななんのケンリでここに!?」ガタガタぶるぶる


ぐいぐい押されて
身を寄せ合った他の歯たちが、
また私の歯並びをかえてゆく・・・
ただでさえガチャガチャなのに・・・

すぐ抜きにゆこ。




